最新の旅行記はブログに掲載しています

 from Euro to Kyoto
2004年11月から12月にかけて、ヨーロッパを巡って京都に帰還するまでの旅の印象を綴っています。

photojazz04
 
2004年9月、2度目のオフィシャル・フォトグラファーを担当したロンドンのRiverfront Jazz Festivalの模様をダイジェストで。
cafe Liege
2006年11月、ベルギーのリエージュで、友人Emmanuel率いる『Funk Sinatra』のバンドショットを撮影。

 



♪カフェ・リエージュ 〜サウンド・オブ・ナンセンス




宿命的に生まれついた場所が日本で、

努力と気力で関わってきた場所がイギリスなら、

ベルギーは「思いがけず」めぐりあった場所だといえるでしょう。

たまたま、あの年、イギリスのあの場所へ留学したことで

ベルギー人の友達ができ

彼らに会う目的で足しげくベルギーを訪れるようになったのです。


だから私のベルギーは、いたってローカル。

壮麗なグラン・プラスを擁する首都ブリュッセルではなく

繁栄と荒廃が雑居する地方都市リエージュ、

ヴィタメール本店ではなく

ジュピエールとコーヒーしかないような路頭のカフェ。

また

毎年6月に開催される国際的なジャズフェスティバルには1度も行ったことがなく

そのかわり

ファンク・シナトラ(Funk Sinatra)という、

草葉の陰でフランク・シナトラが聞いたらズッコケそうな

変てこりんなバンドの演奏ばかり聴いています。


元々は何とも思っていなかったのに

気がつけば身体の一部のような存在になっていて

そこに身を置くだけで、いいようもなく心地良い―

そんな「居場所」との関係が、いちばん自然で

永遠かもしれないと思うのです。



TOP